待機車両問題の社会的背景

入荷車両の待機時間の問題は、物流業界の大きな課題と行政も着目

30分以上の車両待機が77.5%

30分以上待機時間が発生した場合
乗務記録に納品先の記載が義務付け

 

(車両総重量8トン以上または最大積載量5トン以上)

2017年7月 貨物自動車運送事業 輸送安全規則を改定

「運賃」に運送以外の 内容も含まれており、範囲が不明確

「運賃」と「料金」の区別を明確化
「待機時間料」を新たに規定

 

●運賃 = 運送の対価

●料金 = 運送以外の内容の対価

待機時間料 = 荷主都合による荷待ち時間の対価

2017年11月 標準貨物自動車運送約

平均待機時間 × 待機時間単価 × 1ヶ月 × 入荷台数

 2.6時間     3,000円      30日    80台

 

1ヶ月あたりの経費
18,720千円 / 月
年間2億円の余分なコスト

平均待機時間(2.6時間) 

× 

待機時間単価(3,000円) 

× 

1ヶ月(30日)

× 

入荷台数(80台)

 

1ヶ月あたりの経費
18,720千円 / 月
年間2億円の余分なコスト

 

 

センター到着順の荷下し
➡ 予約ありの納品へ

 

昨今のドライバー不足と相反して、ECの発展からの運送需要が高まっています。

付加価値を生まないトラック待機時間の削減は、この需給バランスの解決策の一つとして、効果的なソリューションであることは言うまでもありません。

当社は4年前(2015年)に、この問題に注視し、入荷予約システムの開発に着手。

運送会社や物流センターの実情を調査し、様々なケースを想定しながらの設計。

操作する方々がストレスの無いような使いやすさと、様々な物流センターの運用ルールを実現できる機能性を重視しました。

こだわり過ぎて開発に時間を要しましたが、物流を知るプロとして開発した、自信作の『Li-SO』にて、物流業界の課題解決に貢献したいと思います。
 

 

 

ドライバーや、センターオペレーターの
笑顔のために、
それが「Li-SO」の想いです。